引越します

こちらのコオロギ日記,移転することにしました。

移転先は→ http://cricket.seesaa.net/ です。

映画・舞台鑑賞記録用に,別館も設けました。     
  
新居にも,ぜひ遊びにきてくださいね!

[PR]
# by cricket_s | 2005-09-13 23:22

コークスクリュー・バリスネリア

d0034473_23361242.jpg前から入れてみたいと思っていた,コークスクリュー・バリスネリアという水草を買ってみました。

テープ状の葉っぱが,にょろにょろ~っと,ねじれながら上に伸びていく形をしてます。

敷き砂も追加して,しっかり植えつけてみました。

うちのグッピー水槽には,ちと大きすぎたかしら?
[PR]
# by cricket_s | 2005-09-11 23:49 | 自然・生き物

黄色い車内広告

d0034473_22333573.jpgうわ~っ!真っ黄色のチラシだらけ!

阪急京都線に乗った瞬間,目に飛び込んでくるのは・・・今月下旬に始まる宝塚・月組公演の広告です。
数えてみれば,ドア近辺に張られてるのが約12枚,吊り広告になってるのが裏表合わせると約16枚,したがって合計30枚近くが一つの車両に張られてることになりますね。
目がチカチカするのも無理はありません。

しかしねぇ,目立たせようとしてキンキラキンにしたいのは分かるんだけど,見るのは一般の乗客で宝塚ファンばかりじゃないんだから,そこのところ,もう少し意識して,もう少しセンスのあるチラシを作ってもらいたいです。

何を隠そう(いえ,別に隠していません),私は自他ともに認める宝塚ファンなのです。
特に,今度の公演でトップ就任のお披露目をする瀬奈じゅんさんを応援してたりするものですから,大ブーイングですよ,今回のチラシは。

え,どんなチラシか,よく見えないって?
近くで見たら多分,ひきますよ(汗


d0034473_22335347.jpg・・・ね?

みんな手つきやポーズがあやしい。

衣装も・・・。

瀬奈さん(一番大きく写ってる人)の写りも,ちょっと・・・。


これじゃ,あまりにも「キワモノ的」宝塚(>0<)
[PR]
# by cricket_s | 2005-09-10 23:03 | 舞台

手乗りグッピー

d0034473_21581814.jpg水槽を掃除するときは,いつもこんな感じです。
グッピーは良くなついてくれるので,水槽の中に手を入れても,こうして怖がることなく寄ってきます。
そして,ちょんちょんって,手を突っついてくるんです。
くすぐったい!
はぁ~癒されますわ。
 ↑
この様子を見た人はたいてい不気味がります(^_^;
[PR]
# by cricket_s | 2005-09-08 22:07 | 自然・生き物

守宮

このところ毎晩のようにヤモリがやってきます。

夜遅くまで明るいせいか,私の部屋の窓は彼らにとって格好の狩猟場になってるみたいなんですよ。
じっと動かずにいるかと思うと,抜き足差し足,獲物に忍び寄り,最後にはダッと駆け出します。
なんとなく,猫に似た仕草のように見えることも。

基本的に私は爬虫類・両生類は苦手なんですが,窓の裏側から見るヤモリだけは大丈夫なんです。(表側から見るのは,ちょっと恐怖・・・)
それで,彼らの狩りの様子を時々観察してるんです。

昨夜のヤモリ1号。
ダダッと獲物(ガ)に飛び掛って,パクリと口に入れた瞬間,勢い余って1m下に転落してしまいました。
大丈夫だったのかな?

ところで,ヤモリは漢字で「守宮」とか「家守」とか書くんだそうですね。
家を守ってくれてるのかぁ。
[PR]
# by cricket_s | 2005-09-04 18:37 | 自然・生き物

バイオリズム

この夏必死で取り組んできた仕事が今日ようやく一つ片付いて,ほっとしたと同時に,どっと疲れが出てきてます。
ふと水槽を見ると,魚たちも・・・お疲れ気味?

何となくですけど,私が元気なときは魚も元気に見えるし,私が疲れてるときは魚もちょっと具合が悪そう,ということが,よくあるように思うんです。
一緒に暮らしている魚と私,バイオリズムが同じになっているのかな?

不思議。

(いや,ひょっとしたら,忙しいときは,魚も私の夜更かしに付き合わされるから,ただ生活リズムが狂って調子が悪くなってしまってるだけなのかも?ごめんよ~)

というわけで,今夜は水槽の大掃除をしました。

魚たちが元気になったところで,私もネジを巻きなおして,明日からもう一山乗り越えるべく,頑張りまっす。
[PR]
# by cricket_s | 2005-08-30 23:59 | 自然・生き物

パソコンが故障

月曜日に,愛用してるパソコンが,いきなり煙を上げて故障しました。
よりによって,なんでこんなに忙しい時に壊れるのよー!!
パソコンが使えないと仕事ができないので,もうパニック状態。
とりあえず,バックアップだけは取っておいたので,重要なファイルの紛失が避けられたのが不幸中の幸いでした。

これを機会に,パソコンを新調しました。
長く使えるよう,大切にしなきゃ。
[PR]
# by cricket_s | 2005-08-26 00:43 | 日常生活

五山の送り火

d0034473_2154562.jpg京都の夏の風物詩,五山送り火。

今日は北山まで足を伸ばして,見てきました。
この写真は,「妙法」の「法」。
近くからだと炎がめらめら燃えるのがよく見えて,荘厳かつ神聖な雰囲気を味わえます。

お祭り気分の沢山の人で賑わっていて,しかも,みんな山を見上げながら歩いているから,何度もぶつかりそうになりました。
[PR]
# by cricket_s | 2005-08-16 22:04 | 散策

ツクツクホウシ,鳴く

この夏初めてのツクツクホウシの声を聞きました。
例年よりちょっと遅いのかな。
彼らの声を聞くと,「あー,いよいよ夏も後半戦だなー」という感じがして,ちょっぴり寂しかったりします。
だけど,今年は!
締め切りの近い仕事に追われているので,彼等の声が「早よ,し~や~」に聞こえてならない・・・。
焦るなぁ。
[PR]
# by cricket_s | 2005-08-15 18:52 | 自然・生き物

やっぱり無精卵らしい・・・

d0034473_22432216.jpg楽しみにしていたコリドラスの卵ですが,どうやら全部無精卵だったようです(T_T)
どの卵も今日は白濁して,水カビみたいなのが生えてきてしまいました・・・。

残念だったね,コリちゃん。
(写真で上にいるのがオス,下がメスです)
また生んでね。
[PR]
# by cricket_s | 2005-08-04 22:49 | 自然・生き物