人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守宮

このところ毎晩のようにヤモリがやってきます。

夜遅くまで明るいせいか,私の部屋の窓は彼らにとって格好の狩猟場になってるみたいなんですよ。
じっと動かずにいるかと思うと,抜き足差し足,獲物に忍び寄り,最後にはダッと駆け出します。
なんとなく,猫に似た仕草のように見えることも。

基本的に私は爬虫類・両生類は苦手なんですが,窓の裏側から見るヤモリだけは大丈夫なんです。(表側から見るのは,ちょっと恐怖・・・)
それで,彼らの狩りの様子を時々観察してるんです。

昨夜のヤモリ1号。
ダダッと獲物(ガ)に飛び掛って,パクリと口に入れた瞬間,勢い余って1m下に転落してしまいました。
大丈夫だったのかな?

ところで,ヤモリは漢字で「守宮」とか「家守」とか書くんだそうですね。
家を守ってくれてるのかぁ。
by cricket_s | 2005-09-04 18:37 | 自然・生き物
<< 手乗りグッピー バイオリズム >>